2009/01/31

敗者復活戦。

ここドミニカでは、

1月28,29日の2日に渡り、
敗者復活戦が行われました。

敗者復活戦と言っても
男子チームは比較的にレベルが高いんですよね。

女子チームは…
スタッフがポツリとツブヤク言葉…

「これはピンポンをやってるんじゃないんだぞ!」

の言葉通り、
1回で返してしまう。

相手のスパイク?のようなボールも、
スパイクで返してしまう…


まぁ、全員が返すんではないのですが…
審判やっていてガッカリする次第です。

ということで、
敗者復活戦で勝ち上がったチームは…
忘れました。

昨日(1月30日)に
セミファイナルが行われました。

その記事を書くときにでも書きます。
でわでわ。

2009/01/29

縄跳。

最近は…

バレーと同じ程度に、
縄跳びを頑張っています。

今日も、
試合の前に1時間跳んでました。

縄跳びって奥が深いなぁ~ってホント感じます。

どのタイミングで縄を交差せて、元に戻すか。

どこで縄を引っ張ればいいのか。


2重跳びができたら、
ハヤブサ跳び。ツバメ跳び。ができるようになり、

そして、
3重跳びができるようになり、

次の目標は、
3重ハヤブサ跳び!

何かつかめそうで…つかめない。

縄跳びをしていて気付いたこと。

ジャンプ力がちょこっとレベルアップ!
思い込みかもしれませんが、

2009/01/28

Round 5 in ポーツマス

さてさて。

第5戦がポーツマスという地方で開かれました。

チームは、
ITSS vs PSS

力は互角ですね。
どちらかというと、PSS(ポーツマス・Secondary・School)の方が上。

そこで、
うれしい?
というか感激しました。

ポーツマス中学校の生徒に、
スパイクの入り方を教えたんですが、
「外に開いてから、こんなリズムで入って、そしてジャンプ!」的に

そう!そして、
ポーツマス中学校の子の一人なんですが、

サイドアタッカーの子が、
しっかりとそれを実践。

4Set目にその子が爆発。
僕も4Set目に気付きました。
ふと。レフトの子に目を移すと…
いい開き方して、きれいな助走だな…
Dominicanには珍しいぞ!
と思っていたんですが。

ドミニカン。
よく飛ぶんですが…空中でのパワーがないんですよね。
手だけで打ってるって感じです。
体を使わなきゃ!もったいないと感じることが多々あるのですが、

その子は…
申し訳ないけど。周りの子と比べると…飛んでいません(一般的な感じです)。
でも、助走がきれいなので、ジャンプした時も体の体勢が崩れないし、
体のバネを使ってボールをHitできる。

なので、
下手なブロックを軽々破っていました。

感激です。

たぶん。
コツコツと練習して、
先生たちもしっかりと指導してくれたんだと思います。

うれしい限りです。

ありがとぅ!


おっと。
終わろうとしていた。

試合結果ですが…
3-1で
PSSの勝利。

終了と同時に大雨。
Nice Timing で試合を終わらせた僕でした。

2009/01/26

お~ぃ。

僕です。

最近は…

雨が多いです。空の調子がすこぶる悪い。

そして、台所の蛇口の調子も。

本日。
とうとう、その水道が。

どんっ!

という音とともに

「爆発」しました。




そして、
この通り。

蛇口の先っぽがとれました。

何とか取りつけて。

今は、
いつもと変わらぬ姿をしています。


実は…
シャワーも。。。

たま~に、

ぱすっ!

という音とともに噴き出して来るんですよね…

大丈夫かな…

ドキドキです。

2009/01/25

靴。

最近。
マリゴットという僕の住んでいるところから、
最も離れたところ。

日本の九州で例えると
「鹿児島」と「福岡」的な感じです。

そこに、
時々、
お泊まりする家があるのですが、

以前。
ホームステイしたところ。
現在、お泊まりしているところ。

何だこれは!?と驚くものが。



女性の持っている靴の量が。
ハンパなく多いということ。

写真はその一部。

ベッドの下にも、
ズラリと並んでいて…

なぜにこんなたくさんあるんだろう?

という疑問を少しもちながら、
ベッドに入り、
蚊に刺されながら眠りに落ちました。

1月なのに、、、
蚊がいっぱいいました。

朝起きてみると、
10か所程刺されてました…

2009/01/23

Round 3 & 4 in Grammar School.

本日は
Secandary Schoolの第3戦と4戦をお伝えします。

3戦目は…
男女とも
PCSS VS DSC
となっております。

PCSSは普通の中高の学校。

DSCは…大学生です。
そう。Dominica State Callege.
ドミニカの教育制度は、イギリスのもので。
高校卒業が17歳。。。
ということは、大学に行くには1年足りない。
ということで、このDSCに行って2年間勉強して、大学受験をするという感じだそうです。



こちらがDSCの生徒たち。

もちろん他の学校と比べて、
バレーのレベルは高い。
この男子チームから、National team member が4人でます。

ということで、3戦目は圧勝。

そして、本日(1月22日)
DGS VS DSC

DGS(グラマースクール)は高校レベルではトップクラス(in Dominica)。
DSCももちろんトップクラス(in Dominica)。

僕のカウンターパート(相棒)も言ってました。
「今日は"Big Game"だから。4時には絶対来るように!」

4時前に来てみると…
バレーボール協会の会長さんが来ていて(今までは来てなかったのに)。
バレーの審判の資格を持っているマーカスさんも来て(チョコチョコ来てました)。
去年の社会人リーグで優勝したチームのキャプテンの人も来ていて。
普段は陸上とかクリケットとかを教えているStaffも来て。
グラマースクールのカメラ部?みたいな子が、立派なビデオで撮影して。

暑い。熱い試合でした。

結果は…
3-2
グラマースクールの勝利です。

最初の2セットをグラマースクールが取り。
その後2セットをDSCが取り。
最後もデュースにもつれこみ。
何とかグラマースクールが勝った。って感じでした。

DSCのライトの子はかわいそうでした…
3セット目の終盤で捻挫…
主審をしていて、モロ見ちゃいました。
「曲ったよ~。」と思いながらも、何もできず。

固定しようか?と尋ねたんですが。
「大丈夫!」的に返されて。

痛そうにプレーしながらも、ジャンプしてましたが。

あの子が怪我してなかったら、勝ってたかもな…
と思いながら。

まぁ。
決勝戦を頑張ってくれ!
て感じです。

グラマースクールは、
優勝気分でしたが…



さてさて。
Final Game が楽しみです♪

2009/01/17

Round2 in Grand Bay

1月16日(金)

本日は、
前回に引き続き、
第2戦が行われました。



女子
PCSS VS CHS(Convent High School)

男子
PCSS VS DGS(Dominica Grammar School)

Grand Bayという地域はドミニカの南側の地方です。
本日は、
コンベントの女の子たちと一緒にバスで行きました。

みんな口数がすくなかったです。
緊張していたのかな?

そんなこんなで試合を行い。

女子はCHSが、
男子はDGSが勝利で終了しました。

ただいまDGSが2連勝中。
このままいけばいいのですが…

今日の1set目は緊張していたのか?
なかなか普段のプレーができず…
いや!
たぶん格下の相手ということで、油断していたのでしょう。
エースの子がスパイクを打ち、
3連続ブロック。
エースの子はあせり、
チームメイトもあせり、
全員が体に力が入り、
スパイクはホームランは、
サーブはミスるは…

何とか1set目を取って、
やっと余裕が出てきて流れを取り戻しました。


Anyway,
帰りのバスもコンベントの子たちと一緒に帰り、

メッチャうるさかったです。
色々な歌が出てきて…
マイヤヒぃ~
ってのもありましたが。

10数人で大合唱です!
バスの運ちゃんも
「ふぅ~」ってアキレ顔。
先生もまったく~って顔。
その間で挟まれてる僕は…

まぁ。いい試合でした。

それにしても、
試合中はパッシング・ザ・センターライン(センターラインを越えちゃう反則)がすごく多かった。

そんなに前に飛ばなくても…と思いながら審判してました。
怪我がなかったからよかったけど…

最高記録はアタックラインまで走って行ってました。

気付いた時はビックリです。
「あれっ!1人だけユニフォームが違う…」
と思ったら、
「反対コートの子やんか!何でそこまで来ちゃったの?」
って笛を吹くことを忘れびっくりしてました。

まったく…
もっと指導頑張ろう。