2008/12/05

ボール。

僕です。

ドミニカ国もメッキリ涼しくなってきました。

…朝夕だけ

ボールを9個持って学校へ!


練習風景の模様です。

こちらは小学校4~5年生くらいの子たちです。60人くらいかな・・・

アンダーパスの練習をしています。



ドミニカにはボールがあまりありません。

ネットで注文したりとかできるんですが、

そんなん買うなら他の物に回したり…

という感じで、ボールを持ってる子が少ない。

もちろん学校にもほとんどない。

ということは、

ボールに触れる時間が極端に短いんです。



日本では、何かしらボールがあったはず。

小さい頃だと、小さいプラスチックのボールやフワフワのボール。

小学校になると体育の授業で、ドッヂボールしたりサッカーしたり、野球したりバスケしたり…

ボールに触れる時間が途上国と比べても多いんですよね。

当たり前ですが…

ここDominicaでは、

小学生高学年、中学生の指導をしていると…

触れる時間が少なかったんだろうな…と実感します。

狙った所に投げる。

高低差をつける。

恵まれた日本とは違いって感じです。



あとは…

上手いプレーを見る環境があれば…

サッカーは普及してるんで、

男の子たちはリフティングは上手い。テレビでよくあってるんで。

真似したりしてるみたいです。

当然バスケも普及してます。

なので、上手い人のプレーが見れる。

それを見よう見まねでやってるうちに上手くなりますよね…

強い部活のところに入部すると、先輩達の上手いプレーが見られる!イメージが簡単だから成長も早い! 



バレーボール…

こんな感じ?的な。

社会人チームになるとうまい人もいますが…

スパイクの助走の足が逆足なんですけど…結構います!

ジャンプの時になぜStop & Jump … ダンクはできるのに手がネットから少ししか出てませんよ…

Set(オーバーハンドパス)は2本指(親指と人差し指)がいいんだろ? …あんまりお勧めしないな~って言っときましたけど。

バレーの本(写真付き)なんてのも売ってません。

ビデオなんてない。

テレビでも今のところ流れてない。

技術を教えても…イメージができないだろうな…

僕も見せるには限界がありますし…

DVD・・・ パソコンを持ち歩いて見せるかな…

などなど。考えている僕です。




すごく話がそれました。。。


ボールが欲しい!

ネットが欲しい!

アンテナが欲しい!

コンクリートの上だから「ひざ当て」が欲しい!

とか…

切実な願いです!



皆さん。

使ってなくて押入れに眠ってませんか?

捨てようと思ってた方。

僕にご連絡を…

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンテナとか絶対に押入れは眠ってないですよね<笑>

Yosuke Uno さんのコメント...

ヒロサン。

英語どうもです~♪
またよろしくです!

確かに…
アンテナが家にあったら、
どっから盗んだ!?って考えちゃうね☆

匿名 さんのコメント...

うにょさん、初めまして。
突然の書き込み 失礼致します。
Luijiのブログから飛んできました、MAMAと申します。
おはようございます。

うにょさんの『ドミニカ奮闘記。』を拝見し、まず その志や行動力に感動し、この記事を見て、何かお役に立てないかな~と思い、コメント入れさせていただきました。

娘はもう中二なので、ジュニアの時の物で、使っていないものが結構あります。
ボール・膝サポーター・肘サポーター・Tシャツ・パンツ・ジュニアバレーの実用書…etc(使用したものでよければ、他にも色々あります。)

何かお役に立てますでしょうか?

これからも 頑張って下さいネ(^^)/

突然の書き込みで失礼致しました。