2008/12/01

SMSSという学校にて。

SMSS.(St. マーチン Secondary School)
という小中学校があります。

先週は、
どの中学校もテスト期間中だったため、

小学校の授業でバレーを教えることとなりました。

今回はグレード4。
学校に生徒を呼びに行って、近くのガーデンに行くのですが、
学校では
「あっ!ちんちょん!チャイニーズ!」
という声が…

そのあと、
教室の前に整列して…
って。
やけに人数多くねぇ~?
と違和感を感じましたが。

2列になってガーデンまで行進。

明らかに多すぎる人数。
数えるのが怖かったので数えませんでした。

その後、輪になってストレッチや簡単な運動をして、

聞きました。
「何人いるの?」

「98人」

100人くらいいるだろうと予想はしてましたが。
本当に100人近くだった。。。

その人数を前に
「バレー教えて!」
と言われましたが…
絶句しました。

ボールは9個しかない。

正直。
全員をコントロールしながら教えるのは無理!
中学生ですらボールを持たせたら遊びだすというのに、

小学生。
しかも100人。

日本にもいっぱいいます。

大勢の中では気付かれないと思い、
コソコソ話をする子。
隣の子にちょっかいだす子。

ということで、
休憩中の間に少人数を相手に教えることに。
と言っても、教えてる間にだんだん人数が増えてくる。

列になって1人1回づつアンダーパスをしていくんですが…
気付いたら、列が長いんですけど!みたいな…

興味を持ってくれてる証拠だなと感じました。

ここから、
バレーがうまくなりたい!
バレーボール選手になりたい!
世界を目指したい!

という子はどのくらい出てくるのかな…

と思いつつ。

やっぱり人数多いわぁ~。
と思っちゃう僕です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう12月なんだねー早いねー
ちゃんと活動できているうのっちは素晴らしいョ~
あたしも頑張らなきゃと思いました!

朝夕は涼しいドミニカ共和国からでしたー

匿名 さんのコメント...

98人って!!!
That's too much, hu??
でも, playing with kids is really fun ね。
ドミニカのkidsもかわいいだろうな♪♪
でも、やっぱりchineseなんですね<笑>
Do Dominican people know Jpana??

Yosuke Uno さんのコメント...

さくらこんぐさん。

コメントどうもです☆
いやいや。
英語が通じず活動できてませんよ~。
めっちゃ言いたいことあるんだけど言えない!
すっごく悔しいデス!


ヒロサン。


Almost pepole know Japan.
becaouse... ドミニカを走ってる車の8割?9割ほどは日本車!
TOYOTA, HONDA, NISSAN, ISUZU, MITUBISHI いっぱい走ってすよ~。
日本は中国の一部だと思ってる人が多いみたい。

なぜなら。子供たちを含めsome peopleは、日本の大きさを知らないからです。
ドミニカが、日本の都道府県より小さいということを教えてあげると、すっごいビックリします。そして、理解してくれる。って感じだよ♪