2010/04/26

スポーツフェスティバル in La Plaine #1

ども。中南米地域ブログで3位になっている僕のブログ。。。

ビックリしております。 

さて、
本日は土日に行われたスポーツフェスティバルでも紹介しましょうか・・・





ブログランキングに登録中(現在3位).
クリックお願いします ↓
にほんブログ村 
<br>海外生活ブログへ





今回のスポーツフェスティバルは、
ラプレーンという地方(ドミニカの南東の地域)で行われました。

ラプレーン付近の6つの村が集まって行われたのですが、
実際に集まったのは、3つの村から・・・

まぁ、日本で言うところの、
子供会の試合。のようなもの。
地域の活性化を目的に行われました。

そのために、スポーツディビジョンのオフィサーが
サポートするために向かったというところでしょうか。


しかし、集まったのが3つの村。
写真は開会式のものなのですが、
開会式に現れた村長は2人。。。

そんな中、スポーツディビジョンスタッフがボソリと、
「しっかりとオーガナイズしてもらいたいものだ!自分らの村なんだから。。。」
「どうして村長が来ないんだ。タウンにでも行っているのか!?」

など。文句というかつぶやきというか・・・

しかし、
仕事はしっかりとこなしつつ。
頑張ってました。みなさん。




何はともあれ行われた試合は、5つ。
クリケット
フットボール
バスケット
ネットボール
ロンダード

バレーボールや陸上も行われる予定だったのですが、
人数の関係でできませんでした。


そうですね・・・
ここ。ラプレーンという地域は田舎なんですよね。。。
でも、いいグラウンドを持っている。



グラウンドの向こう側には、
大西洋がきれいに見える。

立派なスタンドもある。

バレー、バスケコートがあり、
ライトも常備。


ロケーション的には十分。

こんなきれいなところがあって、
どうして大会を開かないのか?人を呼ばないのか?

まぁ、
原因は移動手段。
ひとまず、タウンから遠いこと。
道路もグネグネだし、来る前に疲れてしまう。

帰りも、試合が夜に終わって帰るとすると・・・同じ道で帰らなきゃ。。。
下手すると事故する可能性もなくはない。

というのを考えると、近くのコテージやホテルに泊まるか?
そんなお金もない。


難しいところです。

日本のように、
高速道路が・・・
電車が・・・

というものもなく。


ここのグラウンドに日が当たるのはいつになることやら。。。


もっと地域住民に頑張って大会の開催。呼び込みを頑張ってほしいものです。

ドミニカは小さい国だから、
宣伝なんてしなくても、
知り合いにちょいと話せば、いろんな人に回っていく。
そんな国なのだから、
一人一人の頑張りにかかってくる。

そして、その住民を上手くノセルのが村長の役目。



まずは、活発に動きましょう!
開会式に来て!
試合をしっかり見てて!
住民の楽しんでる顔を見て! 
(スタッフの愚痴より)


そんな大会が2日に渡り開かれました。。。
という連絡でした。

それでは。
お読みいただき感謝。

宇野 

0 件のコメント: