2009/07/18

食のドミニカ国。(マンゴー編)

UNOです。


Hiroさん。
僕はドミニカで若く見られますよ。
そう・・・

それは今日の話。

来週からセントビンセントへ出発するので、
Sports Division へパスポートを持って行きました。


そして、
秘書にそれを渡し、、、

IDを作成してくれました。

そこで一言。

秘書:「UNO! 若いんだね!?」

BOSS:「何歳だ?」

僕 :「24歳だよ」

秘書&BOSS:「24!!ユースチームに入ってプレーできそうだけどな・・・」


という会話をし・・・



ある日の体育の授業では。

UNOって何歳なの?って聞かれたんで24歳と答えると。

生徒が
「ワァ~オ。私のママと同じ年だ!」

って。


逆算すると、、、
あなたのママは中学生くらいで生んだことになるけども・・・

ということも。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて。

本題へ。


最近毎日のように
「マンゴー」を食べています。

あるバレーボールプレーヤーから
袋一杯にマンゴーをもらいました。


で、

マンゴーでふと思い出したことがあり。。。

それは、

ドミニカンって、
マンゴーをきれいに食べるんですね!

残るのはデッカイ種だけ。


ということで、

マンゴーをきれいに食べる練習をしよう!と思い挑戦してみました。



こちらがマンゴーですね。




で、

まずは歯で周りの皮をむいていきます。

で、

その皮にも、少しばかり身が付いてくるので、
それもしっかりと食べます。


はい。
こちらが剥き終わり。



さてさて。

ココからが勝負。

これにかぶりつき食べていくわけですが。

意外と、

ドミニカンのようにスムーズに食えないわけで。。。


こちらが食べ終わり。




たぶん。
今までの中で最高傑作です。

でも。。。

まだまだ不十分!


僕のバレーを教えている生徒は、

種を噛んで噛んで・・・

最後には、

ぺっちゃんこになるまで噛んでました。


その生徒が最後に言った一言。
「おい見ろよ!マンゴーがフラット(平ら)になっちまった!」

と言い。

大笑い。





生徒に
野性味あふれる食べ方を見せられ、

ひそかに挑戦してみようと思った日でもありました。



でも。。。

難しい!

なぜ種がフラットになるんだろう??

どんだけ吸い続けたんだ?


って不可能の文字が頭に浮かんできている今日この頃でした。



んでは。

本日もお読みいただき感謝。

UNO

1 件のコメント:

hiro さんのコメント...

マンゴー食べたい!!!!
でも、たくさんあるならそんなにキレイに食べなくてもいいじゃん<笑>