2010/06/26

右脳派?左脳派?

UNOでございます。

さて、、、
いきなりですが、
あなたは、右脳派ですか?
それとも、左脳派ですか?

世に出回ってるポピュラーな
見極め方法というものが存在するようで・・・



ブログランキングに登録中。
クリックお願いします ↓
にほんブログ村 
<br>海外生活ブログへ





見極め方。

1.指を組んでみましょう!

・・・さて。
左の親指が上ですか?右の親指が上ですか?


左の人は、「右脳派」
右の人は、「左脳派」

2.腕を組んでみましょう!

・・・どれどれ?
左腕が上に来てますか?それとも右腕?

左腕の人は、「右脳派」
右腕の人は、「左脳派」



さて、

1で紹介したやり方では、
インプットのときの脳の使い方が分かるそうです。
何か聞く時、何かを見るときに、頻繁に使われる脳の判断。

2で紹介したやり方は、
アウトプットのときの脳の使い方。
たとえば、何かを人に伝えるときなど。


ここで右脳と左脳の働きについて、
ちょいと簡単に書いてみましょう!

≪右脳派≫
最近話題になってますね!
直感的に物事をとらえます。
直感的・・・感覚・直感・イメージなどなど。

≪左脳派≫
物事を理論的に考えます。
論理・分析・計算などなど。


2つを分析したら、、、
こちらで分析結果を見てください。
右脳・左脳のおもしろ診断


ちなみに僕は。。。

「右脳派・右脳派」
「感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ」


いいのやら?悪いのやら?

まぁ、何となく分かります。


何か覚えるときは、写真の形で覚えます。
どこに何があったかなど、覚えてません。

漢字を覚えるとき、
もちろん書いて覚えますが。。。
何となく形で覚えて・・・書くときは、その漢字が頭にイメージとして浮かんでくる?みたいな

数学のときでも、
何というか・・・ヒラメクというか!何かが浮かぶ?
特に図形、グラフとかが載せてあると結構でてきたりします。
図形問題とか、ホントにありがたかった。


とまぁ。あるんですが、
スポーツ選手には「右脳派」が多いらしいですね。
なんでだろう?

やっぱり、瞬間でプレーしなくちゃいけないから、
「パッ」と頭に浮かばなきゃいけないんですかね?
「どう動く」「どこにパスする」・・・
瞬間的に判断しなくちゃいけないから、

「考えるよりも感じろ!」的な感じなんですかね?


見る人から見ると、考えられない「動き」「パス」「ディフェンス」・・・をする人のことを。

スポーツの世界には、
「読みのすごい人」「感のいい人」「ヒラメキがどうのこうの・・・」

センスがあるというのでしょうか?勘が鋭い?
そんな言われる方々がいますよね。



バレーボールでいうと、
「セッター」
セッターは相手ブロッカーを騙してナンボ。
アタッカーが打つときに、2枚ブロックは普通。1枚ブロックはグッド。0枚だとエクセレント。
まぁ、返球にもよるんですがね・・・
あと、相手ブロッカーの高さにも。。。


レシーブでもそうですね。
ボールの来る方向が分かっていたかのように動く人。


「センス」でかたずけると簡単ですね。

ただ、
「センス」って何?


僕が思うに、
「センス」とは、
「その人が今まで経験して得た知識の集まり」だと思うわけで・・・

バレーのセッターで例えると、

「ノーブロックにした!」

なぜに「ノーブロック」という状況を作れたのか?
以前、同じような状況があったとか。
ビデオで、こんな場面を見たとか。
相手ブロッカーの動きがとか。
・・・

1つ1つ覚えてるわけではないのですが、
何度も同じ状況を経験することで、体が自然と反応し、
「ピンッ!」って頭に送られるのかな?って思います。

僕の場合も、
ノーブロックの状況を意外と作り出せてたと思うのですが、、、
分からない。。。

ただ、「同じような状況」というのは大事なことだと思いますね。。。
この場面のときは・・・
あの場面のときは・・・
とかね。


ただ、
僕の頭に何となくあることは、
「ここに上げる!」という雰囲気をかもしだすことが大事で、
しかも、アタッカーにも打つ雰囲気を持って入ってきてもらうこと。
で、
最終的に、トスを上げたい人物は、気配を消す。(打つ気なし)

プラス!
速い攻撃をすること。


この時点で、
80~90%は1枚ブロック or ノーブロック。



でも、、、
本当に僕が、
このように思っているかは、自分でも分からない。というより、自信がない。

僕がセットするときは、
正直、「ヒラメキ」です。

もちろん、
考えて、状況を読んで、
セットすることが多いですよ。

でも、
「セットするぞ!」って時に、
「ヤバイ!ブロックされる!」
とか
「こっちよりあっちの方がおいしいぞ!」

ってふと思うんですよね。

右脳派なんでしょうがないですね。




さてさて。
話が長くなりましたが。

皆さんは、
どのタイプでしたでしょうか?


ではまた。

UNO

0 件のコメント: