2009/10/10

Give me a ball.

今日の朝から夕方まで
大雨の影響で断水。
近くの道路工事で停電の僕ん家です。


ドミニカにきて1年。


題名通り、
「Give me a ball.(ボールくれ)」

の言葉をいまだ耳にします。


何度追い返したことか。



そんな「Give me a ball.」にもいろんなパターンがあり、


今のところイラッと来たのは、
「1ドルでボールをくれ」
という言葉。

1ドルだと!って思ってしまいました。
100出せ!って心の中で思いつつも、
「NO!」と追い返したのですが、、、

バレーボールを教えている僕としては、
許せない言葉でした。



次に、
言われて困った言葉が、
「それは何のボールだ?」って聞かれたので、
「バレーボールだよ」って答えたら、
「俺はサッカーをやってるからボールを頂戴」って…

意味分かってる?と思いつつ、
「いやいや。これはバレーボールだから!」
と断ったのですが、

相手は納得いかずの顔でした。



で、
最後に感動した「Give me a ball.」が、

最初は「ボールを頂戴。」だったのですが、
ダメ!って答えると、

「じゃぁ、売ってくれるか?」って。

嬉しくてつい、
「タダでいいよ!」って言いたかったのですが、

売り物じゃないんだ。ごめんね。

って断りました。



Give me a ball.

その1文にも、
色々な言い方があるんだな…
と感じる今日この頃です。


んでは。
本日もお読みいただき感謝。

UNO

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おひさ~。
久し振りにウノッチのブログ見た。
8月分くらいから大人読みしたったぞ。

ビンセントでのユースの大会の話。
感動した。
俺も泣けるような活動できるように頑張るわ。

Yosuke Uno さんのコメント...

ニシさんへ


大人読みですか!
ありがとうございます♪


あと1年頑張りましょうね!!