2010/02/27

日本語。

日本の大学に留学したい。

とある大学生がいいました。


どこの国にも?奨学金制度というものが存在します。

日本で有名なのが
日本育英会」の奨学金制度かな。

そのほかにも、県で成績優秀者数名にあてて、金銭面で補助する制度もあるようですが。



それが、
日本人の学生を対象とした制度。



そして、

海外から日本へ。
といった学生に対しても奨学金があるんです。

色々な組織が補助しているようなんですが、
国が補助しているもの4つあります。


ドミニカの学生は、それの国費外国人留学生として行きたい。

と言う事でした。



やる気があるのなら・・・

と思い。

日本大使館。
ドミニカだとトリニダード・トバゴの大使館になるので連絡を取り・・・

とここまでは良かったものの。


修士クラス(大学院)は毎年合格しているが、
学部クラス(大学)はまだ1人も合格者がいない・・・

というお言葉が。


確かに。
大学で4年間、しかも日本語で授業があるから、
それについていけるだけの日本語能力が要る。

しかも、教科書だって専門用語がずらり。
日本人の生徒ですら理解できない授業があったりする。。。


それだけ厳しいんです!



そう。
あなたの周りにいる留学生の子はすごいんです!

僕のクラスにも「ソン君」という子がいました。
国費留学生で。。。

確かに、日本語をすらすらと喋っていたような・・・
しかも、標準語もそうですが、方言まで・・・

すごかったんだな~って尊敬しています。
ただ、日本の悪い学生の方へ進んで行っちゃいましたが。



さてさて、
日本語。。。
どこから教えようか。



それでは、
本日もお読みいただき感謝。

UNO

0 件のコメント: